2015年、仕事終了!


10月31日を最後に今年のお菓子屋での仕事、終了しました。



来年3月1日まで4か月間、休みです。

海沿いの観光地の宿命、冬の間は寂しくなってしまいます。
店を始めた最初の2年はクリスマス前後も仕事をしたけれど全くビジネスにならないので冬の間は完全に閉めることにしました。

自分も自分でビジネスを始めるまでは、もちろん経営の知識なんてなかったけれど、
4ヶ月店を閉める、と言うと
「そんなに長い間、閉めることができていい身分だね。よっぽど夏の間に稼いだんだね」
というような嫌味とも取れることを言う人が必ずいるのですが、
本当に超有名店で流行っているならいざ知らず、実際は店を開けてもいいとこトントン、悪くすると赤字になってしまうから閉めるのです。

その辺りは経営の知識があるか無いかで見方が180度変わってしまうんだなと言うことを知りました。





さて、4ヶ月、最近引っ越したので新しい家のこと、ポルトガル語の勉強、日本にも行かないといけない。あっという間に過ぎてしまいそうです。

生憎、この1週間、悪い天気が続いています。
秋の長雨です。




コメント

このブログの人気の投稿

クロワッサンのコツ

アルガルブの高速道路A22

Praia da Marinha