こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-10-28

フランス2度目の国境封鎖!

 たった今、フランス大統領演説があり、コロナウイルスの急激な拡大を受けて、フランスはこの金曜日から一か月間、国境閉鎖することになりました。

つい先日はスペインでも国全土での夜間禁止令が発令(半年間!)されたばかり。ポルトガルでは、適切な距離が保てない時は屋外でもマスクの着用が義務になりました。

ドイツやベルギーでも詳しい数字は調べていないけれども拡大がかなり急速に広まっているようです。

フィガロのニュースによると、国境閉鎖を見越してすでにパリでは田舎への脱出組が現れているらしいです。

年末クリスマスを救おうという対策だけれども、すでに各地の毎年恒例のクリスマス市は中止。来年の初めに予定されていた農産・家畜フェア(foire agricole)も中止。また国境閉鎖で海外からの旅行者も望めず、農家、飲食業、ホテル業、航空業などどれほどのダメージをこうむってしまうのだろうと思います。

僕は来週からフランスへ行く予定にしていたけれど不可能になってしまったので、ここに残り仕事続行です。

ポルトガル・ラゴスの街


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿