こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-10-20

台風バーバラが待ちに待った雨を連れてきたよ。

 バーバラと名前が付いた低気圧の影響で、ポルトガル全域で雨が降り、風が吹いてます。

紫の菊

アルガルブでは2年続けて、十分な雨が降らず非常に乾燥した状態が続いていました。今回の雨を始めとしてちゃんとこの冬は雨が降ってほしいです。

ヨーロッパではコロナウイルスの第2波が止まらず、どの国も少しずつ対策を強化しています。

フランスではパリやマルセイユなど9つの地域で夜間外出禁止を実施(21時か6時まで)。スペイン・マドリッドも外出禁止。ここポルトガルも先週から公共の場での人数制限などを更に厳しいものとなったけれど、ポルトガル政府は、もし事態が悪化しつづけるようならまた国全土に外出禁止令を出す可能性もないとはいえない、と示唆しています。

個人事では、年末を挟んだ2か月の間に、運転免許の更新をしなければならず日本に行くかどうか迷いました。更新期間中に手続きをすれば一番簡単で速いのはもちろんだけれど、今日本に行くと、空港での検査に加えて、空港から滞在場所までの移動手段の確保(公共交通機関は使えず)、2週間の自主隔離(これが一番のネック)があり、最低でも3週間は要する。加えて今、ヨーロッパでは感染状況が悪化する方向に向かっていて3週間の日本滞在中にどう状況が変わるか分からない。

更新期間を過ぎてしまった場合の再発行について、東京の試験場に電話してしっかり必要書類などを確認して、とりあえずすぐに失効になるわけではなく、再発行ができるのであれば、今むりして日本へ行くのはやめようとほぼ考えが決まりかけているところです。まだ心の片隅でちょっとだけ迷っているんだけど……今回だけは特例で海外在住者は1年免許更新期間をのばせる、とかあったらいいなぁ。

白い菊


この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿