こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2022-06-15

ここもスペインもフランスも暑い 2  そして2度目の Parador Ciudad Rodrigo

 フランスからの帰り、スペイン・Ciudad Rodrigo にあるパラドールに予約をとり出発。

行きと同じくずっと暑いままでした。

France → Bayonne → Bidart → Hendaye → Spain/Irun → Vitoria Gasteiz → Ciudad Rodorigo (Parador)


                       

ちょうどBayonne のところで一つ目の料金所(ここが一番高い)を通過。でも通過してから

「何も考えずに毎回高速使ってるけれど別に急いでないし普通の道で行ってみよう」

とすぐに高速を降り、国道で国境まで向かうことに。

Bayonne, Anglet, Bidart, Saint Jean de Luz, Hendaye と通り抜け国境を越え Irun へ。

高速を使えば20分で行くところ1時間以上かかった感じですかね。急いでいればしょうがないけれど時間に押されていないのであれば国道通るのもいいんでないの、と思いました。高速使えば料金15€近く行くはずだし。往復なら30€近くになるし。

Irun で行きと同じガソリンスタンドで給油。そこから高速に乗るのだけれどこの国境付近は有料のいわゆる高速道路と無料だけれど高速道路と同じように走れる路線が入れ乱れ GPS 様々状態。

スペインは高速は基本無料でマドリッドのような大都市周辺やこの国境付近のような一部区間が例外的に有料です。この国境から Vitoria Gasteiz まで有料道路と無料道路の両方が通っていてもちろん僕らは無料の方を行きます。はっきり言って、無料だからと言って多少道が東京の首都高速のように蛇行しているような部分もあるけれど有料側と比べてより時間がかかるわけでも道路の状態が悪いわけでもない。お金を払う価値がいまいち分かりません。

でも道を1つ間違えると有料側に入ってしまって後戻りはできないので GPS 必須です。

一度高速に乗ったら目的地 Ciudad Rodrigo まで永遠一直線。途中犬を歩かせるために止まりながら行きます。

行きの時も思ったけれど6月に入ったというのに一般車が少なかったですね、気のせいか。一般車よりトラックの方が遥かに多かったですよ。確かにガソリン代が高騰しているからもしかしたらその影響もあるのかも。

最近の車には恐らく普通についている機能なのだろうけどスピードを一定に保つ機能(日本語で何というのか分からない)は超・便利ですね。100㎞にセットすればずっと100㎞を維持する。常にスピードメーターをチェックする必要はないし追い越す時も一定のスピードを保ったまま。楽だし経済的です。

Salamanca を過ぎたら車は更に減り前後見てもほとんど走っている車がない。立派な高速道路があって利用者がどれだけいるんだろうか。

これはイベリア半島に特徴的だけれども、町と町があってその間には何もない。そして Salamanca, Madrid, Seville などの街が突然現れる。日本なんて東京から新幹線で(高速でもいいけれど)大阪・神戸の方へ行くとほとんど街並みが途切れることがないですよね。

スペインの高速は本当に何もないところを走っていくのでスペイン人たちはどこに住んでいるんだろう、と思います。

Salamanca から90キロ走ったところで Ciudad Rodrigo に到着。前回来たのが調べたら2016年の冬だったから5年半ぶり。もうそんな前になるのか。典型的な中世の細い道が入り組んだ街なので GPS があってもなかなかホテルまでたどり着かない。地元人に助けてもらいながらやっとホテルに到着しました。

Parador Ciudad Rodrigo

パラドール

今回写真は本当に撮らなかったので5年半前の写真を。
見るたびスーパーマリオを思う。絵に描いたようなお城です。でも14世紀の歴史あるお城なんですよ。

パラドール


このお城、ちゃんと登れます。この日はほぼ満室状態だったのではないでしょうか。

この町は城壁を一周歩くことが出来るから犬の散歩には困りません。こんパラドールから出発してグルっとまたパラドールに戻ってきます。

パラドール

今回は珍しくパラドールでは食べずに外に出てレストランを探しました。ホテルのすぐそばに一軒発見。

前菜の赤ピーマンをローストして皮をむいたものにドレッシングをかけたサラダ。キュウリの酢の物に近い感じ。暑い夏の夜に絶品でした。主菜はこの地方名産の黒豚肉のステーキ。そう Ciudad Rodrigo は黒豚のハムでも有名な街です。デザートはスペインやポルトガルならどこでも見かける濃厚なプリン。

今思えば写真を撮れば良かった…

このパラドールには庭園があるのですがとても小ぎれいに手入れされていて暑い中でとても気持ちのいい空間を作っています。

パラドール 庭園

パラドール 庭園

何か一度目に来た時よりも良かったです。どうしてだろう。

ここでもチェックアウトぎりぎりまでゆっくりして一路ラゴスへ向けて出発しました。

Ciudad Rodrigo → Plasencia → Cáceres → Badajoz → Olivenza → Monsaraz → Beja → Lagos


                    

帰りは Plasencia までは国道を通り、Plasencia - Cáceres は高速、その後は行きと同じ道を逆に走りラゴスまで帰ってきました。

GPSの指示するままの道で帰って来たけれど後から地図を見たら Ciudad rodrigo から Badajoz まで高速を使わずとも国道で結構良さそうな道がありましたね。次回はそこを挑戦です。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿