こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-01-19

アルガルブにも光ファイバーがやって来た!



ラゴスで見つけたグラフィティ。本文とは全く関係ありません。


年が明けてから、家の周りいたるところでやたら工事が始まった。電柱に登ったり道路下にもぐってたり。

何やってんだろうねぇ、なんて思ってたらつい先日、NOS(ノシュ)という日本だとNTTやKDDIにあたるポルトガルの回線会社の営業が2名、家にやって来ました。

「光ファイバー」が使えるようにまります。当社と契約しませんか?

ははぁ、このいきなり始まった工事はそのためだったんだね。
それまではポルトガルのもう一つの回線会社MEO(メウ)を使っていたけれど、説明を聞くと、今MEO(メウ)で受けているサービスと同じものが光ファイバーになる上に20€も安い。
ということでその場で契約書にサイン。


彼らが帰っていったあとで、もしかしたら詐欺じゃないよね、と正直ちょっと心配になったのだけど、翌日すぐにNOS(ノシュ)から電話があり、契約書内容の確認、設置工事の日付等を伝えられ、ひとまず詐欺じゃなかったと安心。


それからというもの、NOS(ノシュ)とMEO(メウ)、それにVODAFONEを加えた3社の営業があちらこちらに。三つ巴のお客の争奪戦が始まったようです。
MEO(メウ)のイメージキャラクターはあのロナウド。一体いくら払ってるんでしょうね。

ADSLやケーブルよりも光ファイバーは割高だ、という話もちらっと聞いたことがあるけれど少なくともここではむしろ安くなっているようです。☎


クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿