こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2022-07-27

夏が戻ってきた!

植えた野菜の収穫が始まりました。

トマト、茄子、ピーマン、南瓜、ルッコラ、きゅうり、etc... 店で買うより断然美味しいですよ。

茄子、南瓜、ピーマン

フランス、スペインは40℃を越えている時にここはとても過ごしやすい夏です。今日など風があってじっとしていると寒くなってくるぐらいです。熱帯夜もなし。


青空と花


 それにしてもいや、本当にすごい人の数。2020年、2021年と2年間8月を除いて全く静かだったのに今年の7月は大盛況。2019年まではこんなだったっけ?

自分は移動していないから良く知らないけれどコロナ規制はもうない様子。マスク義務もないし加えて暑いからマスクはあっという間に忘れ去られた感がある。

何だか6月くらいまでは新しいオミクロンの変わり種が発生しただの新規感染者が何人だとか良く耳にしていた気がするのに7月に入ってからそんな話は一切なし。

やはり経済優先に切り替えたか。というよりすでにポルトガルは感染のピークを通り越したらしいから(日本のニュースサイトで読みました)、日本も第7波だと騒いでいますがしばらくしたら収まるんじゃないですかね。

あ、でもそうすると製薬会社は儲からないですよね。みんなに接種してもらわないと。



もうすぐ7月最後の週末。

観光客7月組と8月組が入れ替わる時です。まだ2年前まで店をやっていた時、8月だけは客層が本当に変わりました(あまり良くない意味で)。家族ずれ多し。

8月は移動費も滞在費も全てが一番高くなる時ですからね。できるだけ現地で節約しようという気持ちは分かります。でも飛行機代もホテル代も繁忙期には(提供するサービスは変わらないのに)高くなるのだからレストランも繁忙期には値上げしてもおかしくないんじゃないの?って思います。

そして8月からは一部水の使用規制も始まります。


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿