こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2022-12-14

リハビリはまだ遠い…

 先週やっとリハビリ通知の封筒が届いた。

12月12日月曜日12時半にラゴスの病院、10分前には来るように。ギブスが取れてから3週間強。

ということで行ってきました。自分としてはやっとリハビリが始まる、どういうことをやるのか、という思いで行ったのですがいざ行ってみると受付でちょっと待たされてお医者さんと面会。脚、膝の様子を見られて「それじゃ、電話で後日連絡するから」とのこと。

ただの診察でした。また「待ち」です(-_-メ)。


ステップアップ階段のイメージ

ギブスが取れてから3週間強の間、かなり良くはなってきました。とりあえず松葉杖なしで歩けるようにはなりました。階段もゆっくり上がり降りできるようになりました。ふくらはぎには筋肉がついてきました。でもまだ完全に腫れは引いていません。膝の腫れも若干良くなってきました。今一番腫れるのは膝の後ろ側、ちょうど膝とふくらはぎの境目の辺り。大腿の筋肉はなかなか戻って来ません。膝も手を使って曲げるには問題ないけれどまだまだスムーズに曲がりません。

まだ試していないけれど車の運転は行けそうです。

これからクリスマスで仕事が忙しくなってくるから年内にリハビリでの電話が来ても場合によっては行けない。そうするとリハビリが始まるのは来年か?なんかその頃には本当に治っちゃてそう。まあこの‟緩さ”がポルトガルらしいけれど。

まぁ、それならそれでもいいけれど。ちなみにここまで薬局で買った注射以外一切お金払ってません。後々請求が来るのだろうか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿