こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2023-07-07

更においしいオリーブオイルを見つけました!

オリーブオイルは日本でももちろんメジャーだけれど、ワインと同じで産地によって味がみんな違います。そして僕はポルトガルに来てからオリーブオイルのおいしさを知りました。今ではかなり本気でポルトガル産オリーブオイルが一番おいしいと思っています。


数年前に Beja (ベージャ) の方でおいしいオリーブオイルを発見し、以来そこを通る機会があるたびに買い置きしていたけれど、今回、友人が発見した更においしい(と自分は思う)オリーブオイルが手に入りました。

ポルトガル産オリーブオイル


Azeite de São Mamede
産地は北アレンテージュ
リスボンを北に行くと Peniche (ペニーシュ) というポルトガルでは結構名の知れた海沿いの町があるのですがその位置からずっとスペインの方へ内陸に向かっていき、もうスペインとの国境も近いよ、というあたりです。
近くの大きな街には Portalegre (ポルタレーグル) があります。

        

このオリーブオイル、苦みえぐみが一切なくスルッと飲めてしまうほど。酸味もありません。今まで Beja で買っていたオリーブオイルはもちろんおいしいのですが、この新しいオリーブオイルと比べるとこの São Mamede のオリーブオイルの方がさらにマイルド、まろやかな印象です。

しかもこの品質、これでヴァージンオイル、そう一番搾りのエキストラ・ヴァージンオイルではないのです。エキストラ・ヴァージンオイルはもう在庫がないのだそうです。
ヴァージンオイルでこの質ならエキストラ・ヴァージンオイルはどれほどのものなのだろうか、と思います。自分にはそこまでの良さがもしかしたらわからないかもしれません。

恐らく次にエキストラ・ヴァージンオイルが出るのは来年?その時は是非試してみたいものです。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿