こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2023-07-04

ホームメイド3つ(うどん・アイスクリーム🍨・石鹸🧼)

 先日のちょっと柔らかすぎたうどん。水を大幅に減らし小麦粉200gに水120ccでうまく今回はできました。腰が少し弱い気がしたので次回はもっとこねるべきですね。


「ココナッツアイスクリーム」は作ってないの?とある人から言われ作ってみました。

最初はココナッツミルクを使ってみたけれど意外にココナッツの味がしっかり出ないですね。しかもココナッツミルク自体がかなりリッチなのでかなり濃厚な感じに。これはこれで良いけれどちょっと自分がイメージしていたのものとは違う。

今度は牛乳にすりおろしたココナッツの実を入れて味を出し、これをもとに作ったらいい感じにできました。


ココナッツアイスクリーム
ココナッツアイスクリーム

ココナッツって個人的にはそんなに魅力を感じる食材ではないんですけどね。でもおいしくできました。暑い夏にはやっぱり向いてますね。


そして石鹸づくり。今回日本へ行ったときにお土産に自分が作った石鹸を持っていったらかなり好評でした。ポルトガル産のオリーブオイルを使って自分で作った石鹸なら安易にその辺で買う中国産のお土産よりよっぽど意味があるでしょ。

ここでも是非欲しいという方が現れたので作りました。普段、Beja (ベージャ)というアレンテージュにある街で5リットルサイズのものを買いだめするのですが、そこで買うエクストラヴァージンオリーブオイルとここで手に入る精製オリーブオイルがほぼ同じ値段。

ということで贅沢にエクストラヴァージンオリーブオイルで石鹸を作ってます。

このオリーブオイルで作るととてもきれいな薄緑色の石鹸ができます。

手作り石鹸

型から出した時。大きなバターの様。これを切り分けます。

手作り石鹸
きれいな緑色

石鹸を作り始めたころは、色々な種類の油脂を使ったり色々な形の型を使ってみたり香りづけしてみたり、それはそれで面白かったけれど最終的に一番シンプルな石鹸、使う油脂はポルトガル産のオリーブオイルのみ100%、香料なし、に落ち着きました。

オリーブオイルは保湿力が強いのだけれど確かにそれを実感します(自分は乾燥肌)。お土産として石鹸を渡した人たちからも肌がすべすべになる、という反響があったので自分だけの思い過ごしではないようです。

これを最低1か月乾燥させます。

使えるようになるのは8月に入ってからですね。

興味のある方は連絡していただければ送りますよ(^_-)-☆、と最後はしっかり営業。


PVアクセスランキング にほんブログ村  にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

2 件のコメント:

  1. 暑い毎日、色々楽しそうにされてますね♪ オリーブ石鹸、色も綺麗です。シンプルイズベスト、ですね♪

    返信削除
    返信
    1. 本当にこれがベストだと思います。

      削除