こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2023-07-30

いや、速かった…

 もう7月30日ですね。この7月は「あっ」という間に過ぎてしまいました。

この7月は風が強い日が多かったです。風はこの辺りでは名物なので風が多いこと自体は珍しいことではないのですが、その風のお陰でここでは酷暑が避けられています。

ここ最近はずっと地中海周辺の国は猛暑による火事で大変なことになっています。

スペイン、ギリシャ、アルジェリア、チュニジア…

ギリシャでは大規模は山火事のために何千人という旅行者が非難を余儀なくされたようです。そんな中ここだけはとても夏らしい気持ちの良い夏になっています。熱帯夜もなし。運がいいことに感謝です。

アルガルブの青空

毎日こんな雲一つない青空です。今週はどっと旅行者がやってきました。車の交通量も増え、配達している前をのんびり走っている車があるとちょっとイラっとします(^^;

そして今年も水不足のために8月は市民プールは閉鎖。確かめてはいないけれどゴルフ場での水撒きの規制などもあるのでしょう。

庭のトマトの収穫もピークを迎えました。

収穫したトマト

形は悪いがこれがとにかくおいしい!この手前にあるちょっと黄色味がかったトマトはパイナップルトマトという名前で甘酸っぱくいくつでも食べられる味です。トマト好きにはたまりません。

もうすぐ8月、仕事も忙しいけれどしっかり夏を満喫したいですね。


PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

2 件のコメント:

  1. 朝晩は涼しいでよね。それにしても、立派なトマトですね。道路でよちよち運転してるのは、私かもしれません💦😅

    返信削除
    返信
    1. 今度そのような車に遭遇したら注意して運転手見てみます(笑)

      削除