こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2019-04-06

自然の恵み


あいにく今、自分の住んでいる家に十分に広い庭がないのだけれど、近くに住んでいる友人の家には広い庭があり、その友人本人は安全のためにも自家栽培、有機栽培に興味があるのに、全く土いじりに疎い。
そのために今、一緒に仕事しているフランス人が土いじり大好き人間なので、その庭を使って野菜作りを始めました。

アルガルブのいいところは冬も比較的寒くないから一年を通して栽培できる期間が長いこと。

去年の11月から庭を耕し始め、顔見知りの羊飼いのところからヤギのフンを集めて土を肥やし、そして今結果が出始めました。


見事なキャベツ。予想外の育ちの速さに驚いています。


ほうれん草も収穫。でもそろそろほうれん草の季節は終わり。


種を蒔いた覚えのない紫蘇も芽を出しました。紫蘇は日本以外でなかなかお目にかかることが無いので貴重です。


苺🍓も成り始めました。
しかし、めざとい鳥にすぐに食べられてしまうので網をかけます。


こちらは赤かぶ。赤かぶの強力な色素は抗酸化作用にいいらしいですよ。


フランスから持ってきた木いちご・ラズベリー。
これももう花が咲き始めました。

他にもじゃがいも、さやえんどう、レタスなどなど。
これから夏に向けてトマト、ピーマン、茄子、日本のきゅうりなどの種も蒔いていきます。

収穫した野菜はとにかく味があっておいしい。栄養もスーパーでどこで栽培されたか見えない野菜よりも格段にいいんだろうなと体で実感します。

こんなことで単純に幸せを感じてしまっている自分にもちょっと驚いてます。
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿