こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2019-04-11

Hot cross buns


今年もイースター、ホット・クロス・バンズの季節がやって参ります。
今年のイースターは遅く4月21日です。



このお菓子(というよりパン)の起源は良く知らないけれど、イギリスではこれをイースターの直前の金曜日(Good Friday)に食べる習慣があります。

ということを、ここのイギリス人から聞きイースターの時に作るようになってかれこれ5~6年が経とうとしています。材料に使うオレンジピールもレモンピールもちゃんとアルガルブ産のオレンジとレモンを使って手作りしていますよ。

イギリスからカナダ、オーストラリア、ニュージーランドなど英語圏ではしっかり知名度があるようだけれど、フランス菓子専門だった自分は全く知りませんでした。
フランスでは今でもこのお菓子は見かけません。

多分、日本にもないですよね。おいしければ何でも取り入れる日本人。最近はハロウィン祭りもやるくらいだから、イースターに合わせて日本でも売れそうな気がするけどなぁ。
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿