こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-07-01

スペインーポルトガル、開国


青い花、近距離撮影


今日7月1日、3月19日から閉まっていたスペインとの国境が再び開きました。


それを祝って(?)なんとポルトガルのスペインとの国境の街の1つ Elvas(エルヴァシュ)に、ポルトガルの大統領と首相、スペイン国王と首相が集いました。

他の国同様、経済のために少しでも早く国境を開きたかったポルトガル。
しかし、今までポルトなど北の方に集中していた感染が、リスボンとデージョ河の谷間の地域に移り、アルガルブのラゴスでは違法な集団パーティーのために集団感染が発生、アレンンテージュでも集団感染がでました。
先日は山火事も発生し、旅行者に二の足を踏ませる事態が続いています。

この国境開通に伴って、少し人が増えるのだろうか。
昨日までは6月末とは思えないほど、静かなアルガルブでした。

ポルトガルにとってメインの観光客がやって来るイギリスとの間もまだ2週間の自己隔離が義務付けられている状態。
フランスでは10人中9人までが自国で夏季休暇を過ごす、という統計も出ているし、いずれにしても今年の夏は厳しい夏になりそうです ┐(´д`)┌ヤレヤレ。



クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿