こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-11-02

ポルトガルも一部でコロナ対策強化へ。

先週のフランスでの2度目のロックダウン開始に続いて、イギリスでもロックダウンが施行されることになった(アイルランドとウェールズ地方は既にロックダウンに入っている)。 ドイツも規制強化、スペインは全土での夜間外出禁止。


ポルトガルは、この週末だけ(11月3日まで)実施された自治体間の移動禁止に引き続いて、121の自治体には更に強い対策が施行されることになった。

121の自治体で11月4日から更なるコロナ対策(英語)


この121自治体のほとんどはリスボンとその周辺、および北部地域です(要するに人口が集中しているところ)。

ポルトガルはできる限り、国全てのロックダウンを避ける意向だと思います。アルガルブは8月にそれなりに観光客が来たにもかからわず、大きな集団感染を出さず全般的にみんな対策を厳守した模様です。アルガルブの直ぐ上のアレンテージュと併せて、ポルトガルで最も感染が少ない地域を保持しています。


この時期に色々な国が強い対策に出たのは、もちろんクリスマスを救うため。でも、たとえクリスマスの前にロックダウン自体は解除できたとしても、今年のクリスマスをまるで何事もないかのように祝うことは現実的に考えて無理だと思います。テレビでも何人かのジャーナリストや医療関係の人たちが指摘するように、ロックダウンの成果が出ればクリスマスを普通に過ごせるかのように国民に思わせるのは得策ではない、と思います。


フランスで今年春に最初のロックダウンを行い、夏のバカンスを経済的に救うためにロックダウン解除をしたらどうなったか。ロックダウンから「解放」された人たちが海に街にあふれ、何十人、何百人と集まるパーティーが行われ、そんな中でマスクをしたり、人と適切な距離をとったりなどの対策がみんなが守っているわけがないのは明白。結局、感染の第二波が来てしまいました。しかも、一度目の時にはパリ周辺と東側アルザスに集中していた感染が、夏の間に人がこぞって移動した為にフランス全国に広がってしまいました。

最もこれはフランスに限ったことではなかったらしく、現にヨーロッパのあちこちで感染者数が爆発的に増大している。今、ロックダウンに入って12月に解除したら、この夏の二の舞になってしまうだろうと予想される。本当は厳格な対策を打ち出してその後に一気に緩めるのではなく、中程度の対策を(とても抽象的な言い方だけれど)長期にわたって施した方が効果があるのではないかと思う。

しかし、観光も飲食業もホテルも航空業もクリスマス・年末は夏についで大事な時期なのに、夏に続いてクリスマスにも人がいない、となったらどうなってしまうのだろうか。


ポルトガル・ラゴスの海岸線

久しぶりに泳ぎに行った帰りにラゴスの海へ。もう11月に入ったし誰もいないかと思ったら、意外に人がいました。

2匹の犬

灯台守の2匹の犬。じっと見られた。




この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿