こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-11-24

コロナウイルスワクチン

注射と聴診器

コロナウイルスワクチン開発が急ピッチで進められており、ファイザー(Pfizer) とモデルナ(Moderna) がそれぞれ結果を発表し、アメリカでは12月中にもワクチン接種が開始されそうな勢いだ。


でもぼくには安全性への不安がある。僕は全くこの分野の知識がないから尚更である。

ワクチン開発に通常どれほどの時間を要するのか、調べてみた。

ワクチン開発にかかる時間


通常10年単位でかかるワクチン開発。今回発表されたワクチンが本当に12月にも接種が開始されたら、驚くほどの速さで開発されたことになる。だからどうしても安全性がしっかり確立されているのか疑いたくもなる。


新型コロナウイルスワクチンの安全性

2つの新型コロナウイルスワクチン

6か月後、2年後、5年後に何か重篤な副作用がでるリスクはないのだろうか、と考えてしまうのは、心配しすぎなのだろうか。僕はワクチンに限らず、薬も摂らないで済むなら摂らないに越したことはないと普段から思っている。どうかワクチン接種の義務化だけにはならないでほしい。



この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿