こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2022-03-24

やっと見つけた美味しいレストラン

 ここ数年では冬人口も増えてきたとはいえ(特にサーファー🏄)まだまだ夏の観光地であるこの辺にははっきり言って美味しいレストランがない。

もう少し正確に言うとお金を払っても食べに行きたい、と思えるレストランがない。自分が基本的に料理をするせいか自分の方がよっぽどうまく出来る、と思ってしまうレストランに行こうとは思はない。

以前、ポルトガル人シェフの小さなフランス料理屋があったのにコロナの到来とともに閉まってしまった。そういう自分たちも店を閉めてホームデリバリーに完全に移行したのだけれど。

ちょうど今、ストックホルムから友人が遊びに来ていて(夫スウェーデン・妻日本)、以前他の日本人からラゴスのここの寿司レストランが美味しかったと聞いていたところにいい機会だと思い行ってきました。ラゴスのレストランに食べに行くなんて本当に何年ぶりだろう、という次元です。

Iwashi by Ricardo Correia https://www.facebook.com/iwashibyricardocorreia (FBページ)

ラゴスのマリーナの一角。いつの間にこんなレストランが出来ていたのでしょうか。

寿司レストランもブームでアルガルブの東から西まで至る所に店が出ています。ずっと前にそのうちの一軒に行ったけれど"超"おいしくなかったので以来寿司レストランからは足が遠のいていました。

まず店の雰囲気良し。

まとめてコンボ4人分盛りを注文。

寿司盛り合わせ

寿司、巻きずし、エビのフライ、揚げ餃子、海藻酢の物盛り合わせ。

いや、これが美味しかった。

マグロはここでは普通のスーパーや魚屋では満足のいくものが手に入らないんですよね。どうしても美味しくない。ここのマグロは違いました。聞いたらやはり専門の業者から買っているようです。

鰻の寿司

更に鰻の握りです。

大体鰻自体を見ることがないけれどその鰻を日本のようにかば焼き風に出す辺りもその辺のえせ寿司屋とは違いますね。

鯛の握りずし

そしてもう一皿は鯛の握りです。

量も十分、味も良し。大抵はがっかりすることが多いラゴスのレストランでやっとまた来ても良いと思えるレストランに出会えました。
シェフのポルトガル人はリスボンで日本人と仕事をしたらしいです。でもまだ日本に行ったことなし。

ラゴスに来たら是非この寿司屋へ。

にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ

にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿