こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2022-03-10

ガソリンの値段はどこまで上がるか?!

ジャスミンの花
ジャスミン

 去年2021年からじわじわと上がっているガソリン代。

今週初めにはついにこの辺りで一番安いガソリンスタンドで軽油が 1,80 € に届く値段に。

これを日本円に換算するとおよそ 226円。

ネットで調べたら東京での軽油の値段はおよそ 147円 (1.17 €)

いかにポルトガルでガソリン代が高いか実感します。

1つの比較の目安として2021年の日本とポルトガルのGDPを比べると、

日本:5,378,136 U$ (世界第3位)

ポルトガル:257.391 U$ (世界第48位)

ポルトガルは日本の約20分の1です。

これだけでもポルトガル人にとってガソリンがどれだけ高いか見えてきますね。

それでも一部のポルトガル人の運転マナーは変わらず。相変わらず目の前の信号が赤でも、目の前がすぐに交差点でもエンジンを噴かす(^-^; スズメ百まで歌を忘れず、ですね。


…と、ネットでGDPを調べたサイトで2050年の予想も載っていました。詳しい算出方法までは分からないけれど、それによると

1位・中国

2位・インド

3位・アメリカ

8位・日本

です。う~~ん、想像の範囲内か?!

世界のGDPランキング


ラベンダー
ラベンダー
とあるところから勝手に取ってきたラベンダー。土に挿しておいたら勝手に伸びてきました。


この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿