この冬はここ数年の冬より寒かった気がするけれど、4月初め今はここ数年の春より暖かい気がする。あっという間に野原は野花だらけになった。
庭のズッキーニと(日本の)胡瓜はまだ大して伸びていないのにすでに花が咲いて実をつけ始めている。
ズッキーニは以前日本では見かけなかったように思うけれど、実際に時期になって毎日収穫できるようになると正直食傷気味になる。
ズッキーニ |
キュウリは以前日本へ行ったときに種を持って帰ってきた。
キュウリ、南瓜、すいか、ウリ科の野菜は全般に日本の物がおいしい。日本のキュウリほど瑞々しく身がしっかりしているキュウリに日本以外で出会ったことはない。
南瓜も日本のカボチャほど肉厚で味がしっかりしたカボチャに出会ったことはない(最近は Hokkaido という名のカボチャが出回っているけれど)。
このキュウリも時期になると毎日収穫、生のまま、酢の物、キムチ風、毎日のように食べても飽きない。ズッキーニと違うところ。
そして、先日 Silves(シルベシュ)で収穫してきた有機オレンジはジャムになりました。
普通、オレンジはマーマレードと呼ばれることが多いけれど、オレンジの身を余さず使って作ったジャムです。今回はちょっとだけオレンジに苦みがあったようです。個人的にはかなり好み。
庭で野菜が取れるようになると、驚くほどスーパーで買うものが減ります。あと足りないのはニワトリか?いずれもう少し今よりも土地のある家が見つかるといいけれど。
ジャムもポルトガルに住むようになってからは既成の物を買うことはありません。たまに旅行でホテルの朝食でジャムを食べるといかに普段食べているジャムが美味しいか分かります。
ついでに石鹸もポルトガルに住むようになってから作っているので、以来頭から足の先まで石鹸1つ。乾燥肌なのだけれど自分で作った石鹸を使うようになってからかなり改善されました。うるおい成分がちがう?お風呂場もスッキリです。
しかし、数年来水不足が深刻化しています。ここ南ポルトガルだけではなく北スペインやフランスでも既に3月に山火事が発生。これからどのように進展していくのかちょっと気になるところです。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿