こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2023-04-13

パソコン壊れました。

 昨日、「アップデートを完了するためには再起動が必要です」が表示されそのままその通りに再起動を開始したら、それっきり起動しなくなりました、パソコン。

「自動修復を準備しています」が表示されそれが永遠にそのまんま。

パソコンと熊の絵

スマホで急遽直し方を調べたけれどどうも活路は開けず。

このパソコンは買って5年と数カ月。壊れてもおかしく年数には入るかな、というところ。正直あと2年くらいは持ってほしかったけれどしょうがない。

このパソコンの前に使っていたパソコン、ベッドの下でほこりをかぶっていたパソコンを試しに起動してみたら動きました!Windows7、ちょっと動作が遅い、ファンがうるさいけれどちゃんとネットが見れてこのようにブログも書けます。

けれどこのパソコンも遠からず起動しなくなるはず、はてどうするか?

修理するか、でも5年以上経っているから修理して今回は直ったとしてもいずれ近いうちにまた不調をきたすだろうことは予想できる。

ここポルトガルで買うか?どうやら海外のPCでも今時は日本語表示にし日本語入力を可能にすることができるらしい。そうなれば別に日本でパソコンを買うことにこだわらなくてもいいか。でも日本語が打てません、というような話もきくし…買っていざ日本語が打てませんでも困るしなぁ。

来月5月に日本に行く予定だから、それまでこの5年以上前に使っていたパソコンでやり過ごして日本で買うか。それが一番確実だろうけどここで買って普通に日本語が打てるならそれが一番楽だしなぁ。


海外PCでも間違いなく日本語が打てるのでしょうか?詳しい方、是非教えてくださいませ<(_ _)>


にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿