こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2023-04-06

4月9日はイースター

 さぁ、イースターということでお馴染み Hot Corss Buns です。注文が入りました。

Hot Cross Buns

なぜか、今まで作っていたものより今回は色が濃いです。何故だろう。2月にフランスに行ったときに Espelette (エスプレット)という町で買った結構質の良いシナモンを使ったからだろうか?

このシナモンがおいしい。その辺りのスーパーで売っている安いシナモンと、ちゃんとした専門店でそれなりの値段したシナモン、やはり違いますね。味も香りも上品、きつくない。

安い煎茶と高い玉露の違いのようなものですね。

シナモンは抗酸化成分が強く老化防止にいいらしいですよ!

これを横にスライスしてトーストし、たっぷりのバターで食べると極上の味です、がそれは家庭で作ったものだから言えることで、一度だけスーパーで大量生産の Hot Cross Buns を食べたらそれはそれは美味しくなかったです。

Hot Cross Buns はイギリスのイースター菓子。イギリスにも美味しいものはあるんですよ。というより僕はイギリス料理が美味しくないというイメージはないのですが…


さて、ポルトガルでイースターのお菓子と言ったら Folar (フラール) があります。あるのだけれど、申し訳ないのだけれどあまり好きじゃありません(^-^;。でも今は時期なので色々なところに置いてあるし街中看板も出てます。

Folar
写真がないのでネットから借りてきました

ちゃんと手作りと良い材料で作られたものなら違うのだろうけど、自分で作る Hot Cross Buns の方が美味しいのでイースターに Folar を食べることはいまだありません。



にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿