こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2025-08-20

滞在許可証が更新されるまで...2

 この3日間、風がものすごく強い。おかげで暑さからは免れているけれどさすがに3日も続くとちょっと風に食傷気味。もういい加減収まってと。

滞在許可証更新のためのAIMAから更に連絡が来ました。

今度は必要書類を全部AIMAのサイトから送る。

必要な書類はパスポートも含めて全部で6つか。全部揃えられるけれど全てスキャンしてパソコンに取り込まなければならない。

幸い僕はスキャナーがついたプリンターを持っているからすぐに対応できるけれど、そうでなかったらわざわざどこかに行って、あるいはスキャナーを持っている友人に頼まなければいけない。

そして、来る9月4日15時30分に、Quarteira (クアルテイラ)にあるAIMAのオフィスへ行けと指定されました。

で、その時に、AIMAのサイトに送った書類を全部紙面で用意して持参するようにと。

出た!じゃあ、わざわざスキャンしてAIMAのサイトに書類を送る意味は何?それを見れば必要な書類が全部揃っているかどうか分かるんじゃないの?それなのに同じ書類を紙面でももっていかなければいけない?

正にお役所仕事ですね。

感じとして、SEFからAIMAに変わった時にあちらは書類の大半を失くしたんじゃないの?と思えてきます。以前のビザ更新の時はここまで書類求められませんでしたから。

こんなんで本当に違法移民とか把握できてるのか?


切っても切ってもいくらでも生えてくるニラ。


PVアクセスランキング にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿