こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2019-03-06

Alentejo・アレンテージュの町・Monsaraz(モンサラーシュ)

スペインとの国境をなすグアダニア河のそばに位置する町、Monsaraz(モンサラーシュ)を訪れました。

                          

Évora(エヴォラ)からは車で1時間もかからないところ。IP2を行き、そのままN256(国道256号線)、ほぼまっすぐの道です。
僕は、アルガルブからIC1を通ってOurique(ウリーク)へ北上、そこからBeja(ベージャ)へ向かい、E802(県道?)を使ってPortel(ポルテル)などを通り過ぎながらN256に合流、Monsaraz(モンサラーシュ)へ向かいました。

Ourique(ウリーク)-Beja(ベージャ)間は長いこと工事をしていたけれど、しばらく通らなかったうちにその工事は終わり、すっかり走りやすい道路に変わりましたね。


Monsaraz(モンサラーシュ)入口にある駐車場からの景色。
このすぐ隣りにあるReguengos de monsaraz(レゲングシュ・ドゥ・モンサラーシュ)ではワインやオリーブオイルが作られていています。そのお陰かMonsaraz(モンサラーシュ)の名前はポルトガルでもかなり知られていると思います。


このように小高い丘の上にこの町は造られています。


こちらが入口。石畳と白い建物のコントラストが印象的でした。


見事な石畳です。左のテラスはレストランです。この時期閉まってましたが景色は抜群。夏には観光客も多いのでしょうね。


地理的条件から当然町は細長く町の入口とは反対側のお城に向かうように道が続きます。
不思議な馬や人形のオブジェが色々なところに置かれていました。


びっしり石です。好きです、こういう雰囲気😊


冬だから人が少ないのはしょうがないけれど、どれくらいの人口なのかと調べてみたら2011年時点で782人だったそうです。それから更に8年経ってるから今はもっと減ってしまっているかもしれないですね。


城の中にはこのようなアリーナがあります。時期によってはここで催し物があるようです。

もちろん愛犬も一緒。

郵便局の看板

調べたらこのMonsaraz(モンサラーシュ)はポルトガルの最も美しい7つの村(7 Maravilhas de Portugal, Aldeias)の一つに選ばれているそうです。それは知りませんでした。

『ポルトガルの最も美しい(又は、素晴らしい)7つの~』と題して、幾つか~に入るカテゴリーがあり、その中のAldeira(村のカテゴリー)部門で Monsaraz は7つの美しい村の一つに選ばれています。2017年9月に選抜会が行われたそうです。
その時、選ばれた7つの村はこちら! 🎉🎉🎉

  1. Dornes (Distrito de Santarém)
  2. Sistelo (Distrito de Viana do Castelo)
  3. Fajã dos Cubres (Autónoma dos Açores)
  4. Piódão (Distrito de Coimbra)
  5. Castelo Rodrigo (Distrito de Guarda)
  6. Monsaraz (Distrito de Évora)
  7. Rio de Onor (Distrito de Bragança)


この7つの村を目指してポルトガルを訪れてみるのもいいかもしれないですね。

この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿