こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2019-03-28

今年の夏もドライか?


昨日、今日ととても風の強い日が続きました。

      

強風に煽られ海もこんな感じ。きれいと言えばきれいだけど、昨日、今日で天気が大きく変わるから戸惑いますね。風が強いと夜は1月や2月よりも寒く感じられます。

そして、家に帰ってメイルを見るとリスボンの日本大使館からメッセージが。
ポルトガル政府が、
高気温や強風のために山火事発生の危険性が高まったとして,3月27日(水)から31日(日)まで,高度の警戒態勢を取るとともに,焼き畑農業の禁止等の措置を発表
したそうです。

この冬アルガルブは11月に季節相応の雨が降り、これはキノコが期待できるか、と思ったのもむなしく、その後はずっと雨無し。今日のように風の強い日や曇りの日はあっても雨が降りません。
このまま行くと相当乾燥した夏が予想されます。

そしてこんなアルガルブにゴルフ場の数がざっと数えても33!
イギリス人あってのアルガルブで、そのイギリス人の好きなゴルフがのおかげでアルガルブにお金が入って来るけれども、そもそもこんな乾燥しているアルガルブにこれだけのゴルフ場を造るって完全に自然の摂理を無視していますね。

2年前にはこの近くのモンシック(Mon chique)という山が火事になり、去年はポルトガル中央部で大火事。
ポルトガル政府も相当神経質になっているのでしょう。



この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿