こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-02-25

スペインで最も美しい町の1つ、Almonaster la Real へ行ってきた。

フランスには「Les plus beaux villages de France」(フランスの最も美しい村)というものがあるけれど、スペインにも「Los pueblos más bonitos de España」(スペインも最も美しい村)というものが存在します。

Wikipediaから拝借しました。
Aracena(アラセーナ)、Jabugo(ハブゴ)に行ったついでに近場にこの「最も美しい村」の1つがないか、と探したらありました!
近くも近く、すぐ隣に。

名前はAlmonaster la Real(アルモナステール・ラ・レアル)。
Jabugo(ハブゴ)から車で30分もかからないところでした。

                        

ここの目玉はコルドバより古いと言われるメスキータ。

メイン通りに無料駐車場があったのでそこに車を止め、町を通り抜けてメスキータまで向かいました。


小さなチャペルの前の広場。ちょうど青空市場が終わりかけているところ、でした。


もちろん、教会もあります。
やはりアンダルシアの町らしく、建物は全て白で統一されていました。季節柄、レストランは軒並み閉まっていましたね。






ちょっと急な坂を上ると、丘の上に立つこちらがメスキータ。
コルドバのメスキータと同じく、キリスト教にとってかわられたり、と歴史があるようです。


小さいながらもなかなか堂々たる構えです。ミナレには残念ながら鐘は入っていませんでした。


水が流れる入口。


ここからメスキータ。規模こそ違え、コルドバのメスキータと同じです。こちらの方がある意味、人間的な大きさかな。落ち着くというか。


メスキータが立つ丘からは町全体が見渡せます。
今でこそ、車で簡単に来ることができるけれども、こんな山間の町で当時は完全に孤立していたのでしょうね。




クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿