こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-06-08

こだわり、捨てよう。


店の厨房と家の台所ではもちろん勝手が違う。

機材も違う、スペースも違う、冷蔵庫一つとってもプロ用と家庭用ではパワーが違う。
てなわけで、家では店でやっていたようにはなかなかできないものです。

その辺は臨機応変というかこだわりを捨てなければいけない、というよりもそうでないとやっていられない。

お菓子を家で作る度に、端折れるところは端折ってみたりとにかくシンプルに。
プロの意地、ではないけれど、ここはこうしなければ、これはこういうプロセスでやらなければいけない、みたいなものがあるんですよね。
 
ラズベリームース

ムースというからにはイタリアンメレンゲを入れなきゃムースじゃない、というようなこだわりは材料やスペースの制約のために捨て、いざメレンゲ無しで作ってみたら、これはこれで全然おいしい。
「なんだ、もっと早くそうしてれば良かった」



チョコレートケーキ

チョコレートケーキも結構凝った時間のかかるクリームを作っていたけれど、時間短縮のためにもっとシンプルなものにレシピを変えました。結果、これはこれで全然いけるじゃん、という仕上がりになりました。

たかがお菓子ごときで大げさな、と思われるかもしれないけれど、こだわりを捨てると心が少しだけ軽くなる気がします。
何で自分は今まであんなに意地になってこだわっていたんだと。

苺のタルト

特注苺のタルト。この辺りで手に入る苺は大半はスペイン・ウエルバ産のもの。
見た目はきれいだけれどこのいちご、あんまりおいしくないんだ、これが。😅



クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿