こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2019-12-16

モンサントは雨の中…

その村の写真を以前見てから、ずっと行ってみたいと思っていたモンサント(Monsanto)へ行ってみた。
一番近い大きな町カシュテル・ブランコ(Castelo branco)から更に北東に(地図の上では右上に)スペイン国境沿いに行ったところにある小さな村だ。

少し小高い丘の上にあり本来ならばポルトガルでも5本の指には数えられる(と思う)景色が見られる場所であったに違いないのに、行ったときは生憎の雨と霧。
でも地元の人に聞くと「もう一ヶ月も降り続いてうんざり」と言っていたので、たまたま自分が行った日だけ雨が降って運が悪かった、ということではなさそう。

実際、この後行った北スペインもフランスもとにかく雨。それに対して南のアルガルブはこの前の冬から続く全くまとまった雨の降らない日々。
旅行者にとっては晴れてて気持ちいい、ということになるけれど住んでいる人にとってはこの冬こそは雨が降ってもらわないと次の夏には本格的な水不足になるかもしれない、というところまで来ている。

さて、そんなモンサントの写真です。




こんな、岩の間に立ち並ぶ住居がこの村の特徴です。
見ようによっては雨と霧の中のモンサントもそれなりに風情があってきれいですけどね。

晴れの日の写真は撮れなかったのでネットから一枚拝借。
同じ場所の晴れの日の写真です。


天気ばかりはしょうがない。またいつかこの村を訪れる日が来るでしょう。
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿