こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2019-02-08

14世紀の城塞、最も古いパラドールの一つ、Parador・Ciudad Rodrigo /パラドール・シウダロドリーゴ

サラマンカからポルトガル国境へ向かっておよそ90Km。高速道路A62を使っておよそ1時間で到着します。ほぼ平行するように鉄道が走っているからサラマンカから電車でもアクセスしやすそうです。

このパラドールはEsentia
少し街の中をぐるぐる走り回ってたどり着きました、パラドール・シウダロドリーゴ。





典型的な絵に書いたような分かりやすいお城ですね😃。正にスーパーマリオに出てくるお城です。14世紀の古城だそうです。この塔の中にはバースペースとパーティーや会議ができそうな広間があって客室はありません。ホテルは70人収容なのでパラドールの中では小さい方ですね。
これが塔の中。階段急です。上まで登って塔の外に出ることもできます。



パラドールが入っているお城の外壁の上もグルっと一周できます。そこから見たパラドールの入口です。中世のお城然とした入口はいかにもパラドールですね。


ホテルの中は全て夜撮影。最近オープンしたパラドールはかなり近代的な内装になっているけれど、ここはまだまだちょっと古さを感じさせるインテリア。これはこれで良いです。

こちらはバーです。これに続いて同じ内装のレストランがあります。夕食、朝食、同じところです。ホテルの規模が小さいのでバーもレストランもこじんまりとしていました。個人的にパラドールは小さい方が"らしさ"があっていいと思います。

これは塔の上から。


Add caption
パラドールから見下ろすÁguedaという河です。ここから更に30Kmほど行くともうポルトガルなのでこのお城もしっかり敵(ポルトガル人)を攻撃する役目を果たしていたんでしょうね。


シウダロドリーゴの旧市街自体も城壁に囲まれているのでパラドールを出発してその上を歩いて街全体を一周することもできます。

こちらが市庁舎

クリスマス前だったのでこんなライトアップがされてました。





その市庁舎を入ったところにコルクで作った旧市街の模型が置いてありました。結構大した仕事ですよね。左下にちゃんとパラドールもあります。


この街にも土地柄、イベリコハムも店がたくさんありました。

その内の一軒。特に大々的に事業を展開している店を見つけました。

中心からちょっと外れたところに工場兼売り場があります。オランダや韓国にも輸出しているそうです。

サラマンカからすぐなのでそこからちょっと足を伸ばしてこの街まで来てみるのも良いのではないでしょうか。


                         
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿