こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2019-02-27

豪華な侯爵邸に泊まる、Parador Lerma / パラドール・レルマ


もし、スペインを旅する機会があったら、僕が断然お薦めするホテル、それが「パラドール」。

パラドール(Paradores de turismo)はスペインが国中に散らばる遺跡、遺産再建と観光促進のために1928年に始めた国営のホテルチェーン。

素晴らしいのは完全に廃墟となっていた歴史的建造物や、古城、要塞、宮殿、修道院などを国が買いとり、修復し、ホテルとして見事に蘇らせたこと。
第一号のパラドール・グレドスの成功から今ではスペイン全土に97前後のパラドールが存在します(とポルトガルに1つ)。

2007年に初めて、フランスからポルトガルへ行くために車でピレネーの国境を越えスペインを通りました。
まだパラドールというホテルの存在を知らなかった僕は(もとい、スペインもポルトガルも知らなった)、安易に泊まった高速道路わきのホテルで痛い目に遭ってから(少し廃れたラブホテルのようだった…)、こんなことが二度と起きないようちゃんと調べてそこでパラドールというホテルの存在を知りました。
そこで、今度はポルトガルからフランスへの帰り道、Cáceres(カセレス)で初めてパラドールに泊まり、それ以来すっかりパラドール好きになってしまいました。




毎回、どのパラドールに泊まってみようか選ぶのも楽しいし、パラドールが無かったら決して行くことはなかったであろう場所を訪れ、そこで(又はその道中で)意外な発見をするこもあるからパラドールの戦略は功を奏していますね。

今回はBurgos(ブルゴス)から南に35kmほど下ったLerma(レルマ)にあるパラドールへ。




あいにくの霧の中。でもこれはこれでいい雰囲気を出してるかも。

Lermaのパラドールは17世紀に時のLermaの公爵の為に建築家Francisco de Mora(フランシスコ・ドゥ・モラ)が建築したPalacio ducal(公爵邸)を改築したもの。
パラドールとしてオープンしたのは2003年だそうです。
第1号グレドスが1928年(91年前)だからレルマのパラドールは新しい方ですね。

4つの塔が象徴的な建物はかなり威厳があります。
あいにく天気が悪く霧が深くてホテル全体の写真が撮れなかったのがちょっと心残りです。

このパラドールは Plaza mayor(街のメインの広場)に面していてそこが公共の駐車場になっているのでそこに車を止めておくこともできるし、もし心配であればホテル正面右手に地下へ入っていく専用駐車場もあります。特に別途にお金は取られなかったような気がします。

大きな中庭が印象的。バー、ラウンジスペースとして使えるよう天井はガラスで塞がれています。
レセプションでチェックインを済ませて奥へ進むと、大きな中庭へ。
1階はバーやレストランなどがあり、2階以上に部屋があります。

季節柄クリスマスツリーが飾られていました。
上から見た中庭スペース。

幅4メートルほどもある廊下。




数あるパラドールの中でも、レルマのパラドールは大規模です。

パラドールでのもう一つの楽しみは食事。
30~40年前のパラドールを知るフランス人が言うには、以前はパラドールの食事はとても食べられるようなものではなかったらしいけれど、今ではちゃんとおいしい食事がとれるようになりました。少なくとも今まで泊まったパラドールで食事でがっかりしたことはありません。大抵のパラドールではその地方の名産もちゃんとメニューに入れてます。

恐らく厩舎を改造したと思われるレストラン。壁の厚さは5メートル(!!)程。

サービスは愛想良く迅速。たった一人でいくつものテーブルのサービスをそつなくこなしていました。この辺りはポルトガルのポサーダはもう少し頑張って欲しいと思うところです。


部屋は6メートルはあろうかという天井の高い部屋。天井が高い部屋って解放感があっていいですね。
でも持っていたカメラでは全体が収まらず。超広角レンズが欲しい…


旅に求めるものは人それぞれ。宿泊費はできるだけ抑えたいとい人もいるだろうけれど、逆に泊まるところにはこだわりたい、という方は是非パラドール、お勧めします。

こちらパラドールの公式サイト
    ↓   ↓   ↓
http://www.parador.es/en

ツアー旅行ではなく個人でパラドールに泊まるなら事前にAmigo cardを手に入れてから予約をすると割引や食事つき、ポイントが貯まるなど特典も利用できますよ。


        


この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿