こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-03-14

ポルトガルでも新型コロナウイルス対策が強化されます。


今週からは全教育機関が閉鎖されることになったポルトガル。
老人ホームなどの介護施設への面会も禁止です。

毎週土曜日のラゴスの市場も、3月一杯閉鎖されます。


いつもなら大勢の人で賑わう市場。車もバスもありません。




いつもなら場所が見つけられないことも多い、近くの駐車場もこの通り。

車でそばを通ったスーパーでも人数制限をしているのか入口に行列ができていました。
ここポルトガルでもフランスでも日本でも、はたまた太平洋の真ん中に浮かぶ島タヒチでも意味のない買い占めが起きています。

人間が取る行動は世界どこでも同じなのですね。


ラゴスの町の中心。人っ子ひとりいない、という状態ではなかったけれど、やはり活気はありませんでした。


ちょっと裏路地に入れば誰もいない…土曜日なのに。


やはり人影はまばらです。
もういくつかのレストランは閉まっているし、市場も中止になって観光客は適当に街をぶらつくしかない、という感じです。


中国で始まった新型コロナウイルス (Covid-19) が、遥か離れたポルトガルのこんなところにまで影響を与えることに、ちょっと衝撃を覚えています。

本当は今週にも店を再開する予定だったけれど、それは止め、冬の間にやっていたホームデリバリーを復活させようと決めました。

それからは様子見です。




にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿