こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2020-04-10

ストロベリーアイスクリームの極意


どうしても話題が新型コロナウイルス (Covid-19)のことばかりになってしまうので、全く関係ないお菓子の話を。

食材としてのイチゴは生でタルトに使ったりショートケーキに使うにはおいしいけれど、それ以外の用途で使おうとすると、意外に難しいのです。
それというのも、イチゴは例えばムースのように一度加工してしまうと味がボケてしまうのです。
ラズベリーやチェリー、リンゴなどのようにはっきりした味が出ない。しかも一度冷凍すると解凍してももう元の状態には戻らない。

イチゴを使ってアイスクリームを作っても、おいしくなくはないけれど、今一つイチゴの風味が凝縮されたような弾ける味にならない。

何とかイチゴの味を引き出せないものか、と色々試した後やっとできました。イチゴの味がしっかりと感じられる納得のいくストロベリーアイスクリームが。

一度できてしまえばコツは簡単。
イチゴをピューレにしてそのままクリームと混ぜただけではイチゴの味が霞んでしまうので、まず低糖のジャムを作ります。

(イチゴジャム)
いちご 450g
砂糖   90g(いちごの20%)
レモン汁 1個分

ジャム完成直前にレモン汁を入れるのがポイント。レモン汁の酸味はイチゴの味を引き出してくれます。ついでに色も良くなります。
また、イチゴはジャムにしてもやはり保存している間に味がとんでしまいやすいので市販のものは買わず、アイスクリームを作る時にジャムも自前で作るのが一番いいと思います。

基となるカスタードソースを作ります。
(カスタードソース)
生クリーム  200cc
牛乳     200cc
卵黄  3つ
卵   1つ
砂糖  80g

いちごジャムとカスタードソース

この2つが冷めたら混ぜ合わせます。




そうしたら、僕はアイスメーカーがあるのでそれを使って、アイスクリームにします。
そうでなければ、タッパーやケーキ型に入れて冷凍庫へ。

いちごジャムを作る段階で砂糖が変性(キャラメル状態に近くなる)するのでアイスクリームになった後も硬くなり過ぎません。市販のアイスクリームのように乳化剤や着色料や人工香料など一切なし。



アイスクリームは昔から好きで、ハー〇〇ダッツも良く食べていたけれど、自分で作るようになってからは市販のアイスクリームに感動しなくなりました。

是非、挑戦してみてくださいね。



     にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
     にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿