こんにちは!南ポルトガル・アルガルブ(algarve)地方の町、Praia da luz在住。フランス料理、フランス菓子ベースのホームデリバリーをやっています。Algarve はアルガルベ、アルガルヴェと日本語では表記されていますが “アルガルブ” が正しい発音です。

日々のこと、ポルトガル・スペイン・フランス、ヨーロッパのこと。言葉に関しては ⇧「フランス語・ポルトガル語」に別ブログで書いてます。⇧「Serge & Satoshi Home delivery」はデリバリーのFBページです。⇧「Paradores/パラドール」にはスペインのパラドールの滞在記をまとめています。

📷写真素材販売中です

写真素材 PIXTA

2023-06-26

暑さ炸裂🔥🔥🔥うどんがうまい

 夏至を境に(超)暑くなりました。

今日を車を出すとき、温度は44℃でした。

気温44℃

車を走らせても37℃までしか下がりませんでした。

日中12時~15時頃は焦げるような暑さ。帽子必須🧢

僕は基本的に冷えたものを飲みません。ソーダ類はもともと飲まないのだけれど、水や炭酸水も常温で飲みます。慣れですね。キンキンに冷えたものを飲もうと思いません。むしろ逆で暑いときに熱い飲み物、が結構好きなのです。

暑いときに熱いお茶。冷たい飲料よりも渇きに効きますよ、そんな気がします。汗出ますけど💦


こういう日にはうどんです。一から作ります。

まず小麦粉をふるいにかける。無農薬有機栽培の小麦粉なので虫がつきます。それを除くため。

小麦粉をふるいにかける

レシピは200gの小麦粉に水約150より少なめ、塩小さじすりきり1.

これを適当に混ぜてこねて冷蔵庫で15分ほど寝かせます。

以前は几帳面に包丁で切っていたけれど今はパスタマシーンを使います。


パスタマシーンで生地をのばすところから切るところまであっという間です。
ただ麺どうしはすぐにくっついてしまうのでこれでもかというくらい小麦粉をまぶします。

うどんを茹でる

これをたっぷりのお湯で茹でます(15分)。
余分な小麦粉もあるのでとにかく十分に多めのお湯で、がポイント。

自家製ざるうどん

そしてたっぷりの水でゆすぐ。
これをやはり自分で作ったつゆで食べます。
味りんはないので水、醤油、砂糖、顆粒のだしの素、
これだけで普通においしいつゆができます。

作り始めから出来上がりまで1時間。簡単にできます。
今回はちょっと麺が柔らかすぎました。(^^;



PVアクセスランキング にほんブログ村      にほんブログ村 海外生活ブログ ポルトガル情報へ
にほんブログ村
この記事をシェアする
  • B!

0 件のコメント:

コメントを投稿